ザ・野球拳資料室

このページは(株)Newジャトレより発売されたアーケードゲーム「The 野球拳」シリーズについてまとめたものです。

English page is here.


ゲーム情報パソコン版情報アーケード版(ノーマル)情報アーケード版(スーパー)情報登場ギャル一覧表設置店情報


ゲーム情報

ノーマル版スーパー版
シリーズ数パート1〜29パート1〜4(ノーマルの26〜29と出るギャルは同じ)
勝利条件5勝3勝または5勝
じゃんけんの手CGによる表示のみ動画でギャルが演じる
ボタン4による動画飛ばしなしあり
勝利後のボーナスゲームなし
※CD-i版(パート24?)ではビッグorスモール
子豚が回るルーレット
配給媒体レーザーディスク+MSXのROMカセット
※一部CD-iのものあり
いずれもCD-i(業務用)

パソコン版情報

パソコン(windows)用として「ブロンド編」「コンパニオン編」「ボディコン編」「バニーガール編」「お嬢様編」の5つが発売されています。

パソコンで発売された「ブロンド編」の表面。アーケードの、パート9と同じです。

裏面。


オープニングの動画、通常動画(動画は全部.aviで入っていて、クリックするだけで見られます)は320×240ピクセルですが……

最初のギャル別紹介動画だけは、何と驚き180×152ピクセル。CD−ROMの容量は、半分も使っていないのに、なぜ?

証拠画像。動画形式は死ね……もといCinepak。

こちらは頂きもの画像。Windows用・バニーガール編です。

アーケード版(ノーマル)情報

1995年頃でしょうか、メッセサンオーのアーケード基板ショップでダンボールにごそっと入って売っていたレーザーディスク、そのうち1枚を買いました。1枚3千円でした。今のヤフオクの相場を見ると、借金してでも全部まとめ買いしておくんでしたね……トホホ。

裏面。業務用だけあって、変わった事は何も書いてありません。

レーザーディスクの中央部。有限会社EVSとはいったい?

タイトル画面。キャプチャーボードで取り込みました。

ギャル選択画面。ここに限らず、画面の切り替わりには青画面が数秒入ります。

制御はMSXのカードリッジで行います……が、これをふつうのMSXに挿してもうんともすんとも、何の反応もありませんでした。LDが制御できるタイプの機種でないと、ダメなようです。

これらを揃えれば、エミュレータ上でゲームを遊ぶ事ができます。こちらの紹介が詳しいです。

※パート6以前はプログラムが異なるようで、パート2・3は動作も途中でフリーズする等の問題があるとの事です。うまく動かせる方、おられましたらこちらのコメント欄に情報頂けると嬉しいです。

ノーマル版のじゃんけん画面です。「あなたの勝ちョ(はぁと)!」

こちらがあいこ、

そして負けです。

「あと*回負けるとおしまいですョ!」という表示にプレッシャーをかけられます。

5敗するとゲームオーバー、おしまいです。

アーケード版(スーパー)情報

これがSUPERのCD-ROMです。スーパーというからには、DVDで高画質……などと思っていたら、実はレーザーディスクより低画質なCD媒体のMPEG1動画なのでした。このCDの解析については、別ページにまとめました。

タイトル画面。

ギャル選択画面。ノーマルでは青地に文字だけだったのが、スーパーでは動画で紹介されます。

じゃんけんの手・選択画面。これも、選ぶまで動画で待っていてくれます。実際のゲームでは、画面下にグー・チョキ・パーが表示されます。

じゃんけん・勝ち画面。いちいち、グー・チョキ・パーそれぞれに勝ち・負け・あいこのリアクションがあります。1回約10秒くらいですが、これが「じゃんけん3種×勝負3種×脱ぎ段階5種×ギャル4人」すなわち1800秒となるわけです。入っている動画の半分ちょい(約30分)がこれに費やされてるのが、こだわりというか何というか……。

規定回数勝つとボーナスゲームになりますが、こちらはおっぱい丸見えなので(笑)、画像は掲示しません、あしからず。

ゲームオーバー画面。ぎりぎりまで勝っても(服を脱いでいても)ひとつも勝てなくても(すべて着たままでも)、こちらは全部同じ動画となります。

スーパーのマニュアルについては、別ページにまとめました。

登場ギャル一覧表

ギャル画像の一覧を、こちらにまとめました。まだいくつか抜けがありますが、よろしければどうぞ。

ノーマルスーパー備考
1-(芸者)(女子学生)(スチュワーデス)(男装の麗人)LDへの記載ではこちらがパート2
2-川上雅代
(社長秘書)
島田一枝
(バスガイド)
大川忍
(生花の師匠)
葉山かすみ
(ハウスマヌカン)
LDへの記載ではこちらがパート1
3-片山愛子
(サーファー)
中村京子
(テニスギャル)
たかのかおる
(OL)
相本燿子?
(女子大生)
4-しおみさゆり
(チアガール)
田代葉子
(お祭り娘)
杉田風
(ジャズダンス)
西条美栄
(看護婦)
5-ジェーン
(家庭教師)
スーザン
(学生)
ジョアンナ
(デザイナー)
マドンナ
(モデル)
外人
6-岸本優美早瀬あい小柳みゆき井上美樹
7-美穂由紀葉月ひかる岸本かおる小川真実
8-阿部裕子新道レミ正木直美井上あんり
9-ナタリージャクリーンオーティージェシカブロンド編、パソコン版発売
10-有坂久美子三浦桃子植田千珈乃木ゆう子
11-滝沢薔加山なつ子麻宮千聖寺崎泉コンパニオン編、パソコン版発売
12-上田美緒沢田未菜子姫野亜利砂藤咲ゆかり
13-広田まみ中山翼夏川さとみ柴田めぐみ
14-一の樹愛川村まちこ新井まどか柳瀬真由
15-麻生絵美細井綾乃森山芽衣子早乙女菜々
16-瞳しづか篠宮響子白都彩香倉川みゆき
17-美咲舞北野まりも葉山りこ如月舞OL編
18-八萩純岡崎優香秋川典子梓由紀ボディコン編、パソコン版発売
19-中上絵奈松下英美豊田みづほ憂木瞳バニーガール編、パソコン版発売
20-高岡まゆみ坂本由紀高科ありす美咲愛奈レースクイーン編
21-沢田杏奈水島沙織鈴木麻子水無月ミナお立ち台ギャル編
22-平井由美秋元実花森田久恵君矢摩子お嬢様編、パソコン版発売
23-風間水絵竹内留奈赤木佐知吉野真理
24-さの朝香浜田ルミ片山唯麻生早苗
25-北原梨奈川上美沙川浜なつみ桜沢かおる女子校生編
261高見ゆめか中根千夏中井淳子相馬秋名バニーガール編
272小野美晴吉川由貴美月星美川内梨帆コギャル編、パソコン版発売予定も中止
283中条さやか藤井理沙木島レイ沙原真理子乗馬倶楽部お嬢様編
294藍田ミュウ星川未来七瀬あゆみ井上詩織ナース編
家庭用のみ
の出演?
竹中なお香坂ゆかり内山里美河野理恵

※オレンジは3DO版およびセガサターン版、ピンクはセガサターン版に出演

※後述のチラシの記載により、パート1・パート2を認定しました

設置店情報

静岡県浜松市の温泉 浜名湖舘山寺温泉「山水館欣龍」に、ザ・野球拳スーパー2がある、という情報を頂きました(2012.11現在)。情報提供頂いたけい1さんのブログ記事は、こちらです。

その他

動画の紹介、またYahoo!オークションで拾った画像等を勝手に転載します。権利をお持ちの方で、掲載が認められない方はメールを頂ければ削除します。

CD-ROMに入っている動画のオープニング部分をまとめました。画質が悪くてすいません。

↑よりもうちょっと前の動画をまとめてみました。出回りの一番多かったのは、この時代の頃ではないかと思います。

youtubeに上げられていた、ビートたけし氏のテレビ番組で紹介されていた野球拳の動画です。パート1か2なのでは……と思われるのですが、じゃんけん時の手の形が(少なくとも)パート7以降とは異なるのが気になります。

パート27の筐体……だと思います。これが基本の台なわけですが(続く)

昔のゲームセンター向けの、こういうテーブル式の筐体もありました。

珍しい小型の筐体です。私はオークションでこれを落札してみたのですが、残念ながらうまく動きませんでした。中を開いた時の状態は、こちらです。

オークションで出ていたチラシです。「新発売」すなわちこれが「パート1」のようです。女優さんの名前は出ておりません。

ネットで出ていたチラシです。レーザーディスクの中央部には、社長秘書他の方に"PART1"と書いてあるそうなのですが、販売元のニュージャトレがこういう広告を出しているのであれば、芸者他の方を"PART1"と判断して良いのでしょう。

パート2・3のチラシです。この解像度だと、文を起こすのはちょっとキツそうです、残念。

パート13のチラシです。6月1日……何年の6月1日なのでしょうか。

パート20のチラシです。宴会くん……?

パート24のチラシです。「CDキット」とあるので、すなわちパート24の時点で既にCD化していた筐体があった、という事のようです。

発売中止となったパソコン版のチラシです。araiさんより画像を頂きました、ありがとうございます! スーパー2だけかと思ったら、パート24・25、スーパー1も出るはず、だったんですね……中止になってしまい、改めて残念です。

パート26の画像を、ゲーセンで撮影したもの、のようです。こちらはメールで頂きました。

スーパー2の筐体付属のチラシ、およびシールの写真をメールで頂きました。

初期のものでは、乳首に何やら貼ってあるものがある、という話を聞きましたが、Oさんに貸して頂いた(感謝)パート9のLDで、確認する事ができました。まずは裏面に書かれた「海外使用」の文字から。たぶん、「海外仕様」の誤記でしょう。しかし、こう書いてあるという事は、海外に輸出された例もあるのでしょうか?

貼り画像その1。アダルト画像禁止!てな警告が出たら、すぐ消します。

その2。何も知らないで、これ見た人はショックだったでしょうね。

こちらはSさんから貸して頂いた(同じく感謝)パート21の裏面バージョンから。カラオケマシンでプレイするための案内動画で、このギンギラの服を着た男性が説明してくれます。

シビれるほどにクドい衣装・クドい顔・クドいしゃべりです。もうおなかいっぱい。


このページについて何らかの情報をお持ちの方、感想を持たれた方は、こちらのブログのコメント欄に書き込んで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

(2021.4.26更新)